みなさんこんにちは。マツケンです。
昨日は、朝から地域の公園掃除をして、その後に街でヨガをして、終わった後に家族で鶴屋へと忙しい日でしたが、充実した1日でした。
普段、職業柄人に運動やストレッチなどを口すっぱく言うのですが、いざ自分がヨガをすると「まぁキツイ」後半は足がプルプルしていました!!
普段から運動はしないといけませんね笑
今回は、「睡眠中の夢について」と言う話。
睡眠のリズムは深い睡眠でのあるノンレム睡眠と浅い睡眠のレム睡眠に分かれることは有名です。
夢は、ノンレム睡眠時に見やすいと言われますが、最近の研究では少し違った見解もあるようです。
ノンレム睡眠中も夢は見ているのですが、ノンレム睡眠中の夢は「抽象的で辻褄が合わないこと」が多いとされています。
逆にレム睡眠中の夢は、「ストーリがあって実体験に近い」夢が多く、記憶に残っている夢のほとんどは、起床直前のレム睡眠中の夢が多いです。
ですので、起きた直後に「抽象的でわからない夢」を記憶していた時は、ノンレム睡眠時に覚醒したことを表し、「ストーリがあって実体験に近い夢」を記憶していた際は、レム睡眠中に覚醒してことを示します!!
ノンレム睡眠は、深い睡眠で睡眠の質に重要な睡眠ですので、覚醒するタイミングはレム睡眠が最適です!!
睡眠開始直後の深い睡眠(約90分程度)が睡眠の質を決定します。
なので、起きる際や起こす際は、それ以降に起床することをオススメします!!
睡眠の質は、免疫やホルモンバランスに影響を与える重要なことです。
皆さんも参考にして見てください。
今日は、普段があまり考えない「夢」のお話でした!!
失礼します!!