Official blog

「体の不調は炎症反応による影響だった!?」

Share on Facebook
LINEで送る

5384bb4d5faca9e4d4dbf821d83b4b40

こんにちは。マツケンです。

昨日は、海とチキン南蛮を食べたくて、朝からいきなり家族で宮崎に行ってきました!!

息子の初海は、波が怖かったのか“ギャン泣き”で終了しました!!

まだ波の乗るのは早そうですwww

前置きが長くなりましたが、今回のお話は、「体の不調は炎症反応による影響だった!?」というお話。

こんな体の悩みはありませんか?

・ダルイ

・朝起きるのが辛い

・痩せない

などなど。

これは、文明病による体の炎症反応による影響かもしれません。

今回は、文明病と体の炎症反応についてお話しします。

【文明病】

文明病とは、近代社会によって引き起こされる、現代に特有の病気や症状を意味する言葉です。

肥満や生活習慣病などは、まさに文明病といっても良いでしょう!!

ちなみに肥満という言葉は、肥満大国アメリカでも1950年代では、肥満率10%をした回るレベルだったそうですが、2010年には、35%まで跳ね上がっているとのこと。

これは説明する理由もなく、生活が豊かになったことによるかつてない程のカロリー摂取が原因と言われています!!

【不調の原因は、体の炎症反応であった!?】

炎症とは、怪我した時に、幹部が熱を持ったりすることで、炎症により外部から侵入した細菌を退治することで、体を守ってくれています!!

実は炎症は悪いものではないのです!!

怪我や外傷などでの炎症反応は、体を守ってくれるのですが、文明病による生活習慣不摂生による内部からの炎症反応は、長期的に病気を引き起こします!!

例えば、“内臓脂肪“

内臓脂肪は、内臓周囲につく脂肪で皆さんもよくご存知でしょう!!

人の体は、この内臓脂肪も異物と認識し、炎症反応でやっけてしまおうとします。

しかし、この内臓脂肪は炎症で減ることはなく、カロリー制限や運動でしか減らせないのです!!

ですが、内臓脂肪がある限り、体内部での炎症反応は続き、それが血管や細胞を傷つけ、脳卒中や心筋梗塞などの病気を引き起こしてしまうのです!!

今回は、文明病と体内部での炎症反応についてお話ししました。

ダルイや朝起きるのが辛いなど、普段ではあまり気にしていないことが、長期間で見ると病気の

これを機に、皆さんも生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか!!